ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

沿線は地元とおしき同業者がちらほら。
一応交換があるから、何が来るかを見ると115系でした。


c0299025_13473287.jpg



本来であれば115系の運用ではないような気がするんですが・・・
取り敢えずは光線目を重視して湘南色を諦める戦術。
綺麗な光線は確保するのがベターですもの。


2017.4.15. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-23 00:43 | Comments(0)
うちはそういう喧騒とした空気は味わいたくないな。
お一方同業さんがいらしてましたが、全く同じご意見でした。


c0299025_18415464.jpg



2017.4.22. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-22 18:43 | Comments(0)
115系N40を見たままにしておいて向かった先は青海川。
いくら485系が走っていても此処には行く意欲が全くなくて。
完全に終わってから、立ち位置を決める。


c0299025_13344221.jpg



E653系 快速 高田お花見号
2017.4.15. 撮影


この時期での光線はやはり厳しかったようで、曇って何より。
数人しかいないから、やたらに集まる「ピント」をずらしてしまえばいいんです。
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-22 13:37 | Comments(0)
F19を撮った後、高速で黒姫界隈でS7のロケハン。
画としては不成立でしたが、感じは一応掴みました。


ツイッター検索から115系N3編成の動向を観察してると、深夜に吉田に入りそうな空気。
下道をチンタラ移動しながら、仮眠しながら吉田に到着。
既に停泊していたのが湘南色N40だったので、もしやと思ったけれどそううまくはいかなかった。


どうしようかと途方に暮れてると、どうもN3編成は摂田屋蔵開き号に入るとの事。
情弱なんてそんなもんですが、奇しくもダイヤ情報はこの辺ではまだ発売してない。
全く知らん状況で辛うじて運用を掴むのもアレですが、このくらいが丁度いい。
やはり現場主義なれど、必要以上の情報は変な気を起こす時だってある。
場合によっては知らんほうが幸せなんですよ、この世の中は。


c0299025_21285134.jpg



うちは雨粒が見える画が好き。
生憎の雨に花を添えるような気がするんで。


2017.4.15. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-20 21:31 | Comments(0)
一応、クモユニ143の職員輸送列車は見に行きました。
長野駅には必ず立ち寄って、運用チェック。
その後は展開しないでお昼寝。


c0299025_6414873.jpg



午後3時過ぎまで休んでエネルギー充填完了。
ぼちぼちと北に向かうのでした。


9772E F19試運転
2017.4.14. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-20 06:43 | Comments(0)
初代長野色の復活。
個人的には169系のほうがしっくりくるんですが、これを纏った115系はやはりアツい。
シングルアームでないパンタグラフもベストチョイス。
そして登場してから約1週間という色艶。まさに命を感じるのです。


c0299025_2065448.jpg



黒姫山バックでも撮りましたが、幌が付かない直江津方からの撮りがベストだと考えます。
通い慣れた現場ですが、晴れ舞台は徹底的に調べ上げました。
この現場の旬はここ数週間の早朝程度の話になってきますわな。


2017.4.14. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-19 00:59 | Comments(0)
仕事の流れが止まってしまって、休んでも差支えが無い様子。
時間をいただくことにしまして、静岡へと撮りでも行こうかと思った矢先。


ある案件をチラッと検索したばかりに、運用、撮影地選定、ロケハン、太陽高度を徹底的に調べる。
そして、午後7時半過ぎに出発。オール下道行軍で向かった先にみた「壮観」


c0299025_19552371.jpg



奥から六線目を除いてずらりと並んだE7の9並び。



時刻は午前3時57分



2017.4.14. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-18 00:47 | Comments(0)
横殴りの雨・・・


c0299025_1942795.jpg



苦労させられます。


KREVA看板車
2017.4.9. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-17 19:42 | Comments(0)
氷川きよし看板車、今回は表情の柄違い。


c0299025_1972575.jpg



これが2台の4種類あるわけですから、たやすくいかない。
左側通行故、助側の捕捉が出来る現場を探さなければならないのです。
これはトランポ撮りの宿命でもあります。


2017.4.10. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-11 19:10 | Comments(0)
氷川きよしの場合、新曲が出ると片方の柄パネルを入れ替えるのがお決まり。


c0299025_7443100.jpg



ですが、残り2車は案の定ツアタイもので左右柄違い。
そしてビジーも1車。「天童よしみ」のパネルを外したのが鎮座。
この流れもお約束ですわな。


2017.4.9. 撮影
[PR]
# by himajin-tabiton | 2017-04-10 07:08 | Comments(0)

by himajin-tabiton