人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

「いわくつき」を載せるブログに思う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000530-san-soci

「天理臨」の実質最後の列車が走る前に起きたこの案件。
どう考えても不自然ですわな。立派な「往来危険」で当事者はとっ捕まる可能性が高いでしょうに。


それは置いといて、よそのブログを見る。
その遅れで本来日の出前で撮れなかった「天理臨」が順光で撮れたというようなのが沢山。
しかも置石該当区間より南で撮ってる衆が4~50人弱。



私思うんですよ。



いわくつきになってしまったこの列車を撮ったということは、ずーっとその現場に居たわけだ。
裏を返すと置石をした人間が混じってると誤解されてしまうでしょう?撮るのはいいかもしれん
がね、それを安易にブログ等に載せるのはそれに加担していると捉えられてしまう。
ましてや、ラッキーだとか抜かす輩もいる。そういうのが怪しいと誤解でもされたらどうやって
火消しをするんですか?



普通の考えだったら、「これを出すのはちょっとマズい」という心理が働いて御蔵入りになってし
まうでしょうが、それを自慢したがために自ら火の粉を被ることだって十分考えられるのだ。



その画を載せただけで、そこにいた4~50人は警察からすれば「被疑者」みたいに
扱われる可能性がある。そんなリスクを抱えてまでオイラは撮りたくないね。


最近の世間を見ていると、ツイッターによく見られる「かまってちゃん」や「目立ちたがり屋」が
沢山居るけれど、自己管理と危機意識を持ってない人間が非常に多く感じる。その結果がどうなろ
うと知ったこっちゃないが、少なくとも自ら不利益になるようなことはしないでしょ?それが全く
わからん輩の多いこと。私はツイッターはやらない、ブログはわかりやすいタイトルはなるべく書
かない方針でして、そういう臨時列車は距離を置いて全く関係ないところで展開してます。




そもそもウヤ情に載ってた時点で関西の時刻が全く出ていなかったことに怪しさを感じてて、最初
から行かずじまいでしたが、まさかそうなっているとは。


鉄道趣味も「国鉄」というカテゴリがなくなれば「兵糧攻め」になってしまうわけで。
その先を全く考えないのが自分を含めた「撮り鉄」稼業の哀れな末路になりますわな。



数日後、全国のニュースで醜態が晒されるのを心待ちしておりますわ♪
by himajin-tabiton | 2015-01-26 00:38 | Comments(0)

by himajin-tabiton