人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする

久々のスピッツさん、毎度の特徴はズバリ号車番号にあり。
ところが、今回は左右違いで登場したため、5台×2種=計10種。
番号毎に左右を撮るという難しいミッション。

絵柄からすれば、運転席側(以下運側)はモニャモニャを意識して前。
助手席側(以下助側)はツアタイのあるバックサインを意識した後ろで撮るのが理想。
でもそう簡単にはいかないので、諦めモード。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_013749.jpg


2016.9.20. センチュリーホール

まず撮影できたのは5番車。助側後部は月明かり、運側後部は直角に光線が当たる好条件。
翌日跨ぎをしての撮り→翌日は仕事なのにほぼ死んでおりました。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_034112.jpg


2016.9.21. 撮影



びわ湖ホールは13時過ぎからの展開。ファンが集まる中での撮り。
その中でボツカット。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_082125.jpg


建物にかかる時の晴れ間は基本ボツにしてます。陽が隠れた時が勝負。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_0112677.jpg


あまり20mm以下では撮りたくないんですが、条件上やむを得ないこともある。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_014437.jpg


びわ湖ホールでは3番車両側と1番車助側を捕獲。半分は撮影出来てもまだまだ宿題は残ってます。
2016.10.9. 撮影


日にちが進んで三重県文化会館での公演。
日程を見ると、仙台からの行軍で前日泊の読みは的中。
しかし、撮影できたのは3番車運側撮り直しと4番車助側。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_020421.jpg


ここの駐車場は夜撮りがしやすいのでかなりお気に入り。
撮り直しはやはり夜撮りが心地よい。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_0221829.jpg


地道に記録を重ねて行きます。
2016.11.25. 撮影


翌日26日は会社の早い早い忘年会。当然酒なんか飲んでられないが、スナップ撮りをやってるのですっぽかすわけにはいかない。酒を我慢して何とか抜け出して行ってみるとほぼ撤収作業完了・・・
まぁでもね、何時もの生活に酒は必要ない性分。トランポ撮りに飲酒は敵なのが現実。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_0295811.jpg


それでも2番車助側は何とか回収。
撤収完了後、此処で一泊する模様。この配置転換で1番車運側も回収できました。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_0315895.jpg


2016.11.26. 撮影


この時点で残りは2、4番車の運側。残りはセンチュリー同様屋内に搬入口があって撮影チャンスが少ない長良川国際会議場。日曜に無理して視察しようと企んでましたが、今までそうやって何度も空振りをしているため結局やらず。一番の良薬はツイッター検索で、黙っていても立ち位置を知ることが出来るために大いに活用しております。

仕事が終わって行ってみると、どうもダメそうな空気。
とは言え、5番車運側を前で撮り直し(センチュリーではボツ)。

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_039558.jpg


ダメそうな空気が漂う中、2番車運側が撮れる位置にやってきた。
このチャンス、逃してなるものか!

スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_0424112.jpg


スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_0495031.jpg


ここでファンの女子お二方を撮ってみたり。
フラッシュやスマホを使わなくても、三脚とそれ相応の機材と機転があれば撮れるもんです。


残りは4番車運側。これは流石にアカンやろなと思った矢先


スピッツ・モニャモニャ看板車をコンプリートする_c0299025_0532043.jpg



取り敢えず左右のコンプリートは、マーカーで花を添える形で完了。
ただし、理想の形は運側全部は完了するも助側後部は完遂出来ず。
ツイッター検索を見ても、全部をコンプリートする方はそういないでしょうが・・・
取り敢えず出来ると嬉しいもんです。

2016.11.28. 長良川国際会議場


モニャモニャさんはかわいいでしょうが、ぬいぐるみは決して「ダフオク」なんかで買わないようにしましょうね。
by himajin-tabiton | 2016-11-29 00:58 | Comments(3)
Commented at 2020-07-24 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himajin-tabiton at 2020-08-11 20:49
>ビクトリーロード様

遅くなって申し訳ありません。
画像の件ですが、全く問題ありません。
むしろ、クレジットを抜いてこちらからお送りしたいと思っております。フリーのアドレスがあればそちらのほうへお送りします。
Commented at 2020-08-25 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by himajin-tabiton