ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

「ほにゃららがあるところは田舎」は実に下らないが

最近某スイーツ屋さんがあるところは田舎とかいうデタラメな話が出ましたね。
これを発した人間はアホ。単に自らの優越感に浸りたいだけの愚かさ。


取り敢えずこの画を出してみましょう。


c0299025_20402867.jpg



長野県道406号・長野市山田中二ツ石



この日青海川から高速で帰る途中、フッと思いつきで戸隠神社脇のとある蕎麦屋で遅い昼食を取ったわけですよ。で、此処からどうやって高速に舞い戻ったのか。

私ね、長野市や塩尻~松本市を貫く片側1車線の国道18、19号が大っキライなのよ。
片側1車線にやたらとあるロードサイド店舗が諸悪の根源。
片1の車線にそんなもん作ったら、下らん店に入る輩が右折するのに渋滞を引き起こすのだよ。
中には店がすまなさそうに出した右折ご遠慮くださいとかいう看板を無視する輩もいる。
そしてイオンモールなんてバカなものを国道沿いに作るから、不必要な渋滞を引き起こす(例として奈良県大和郡山や大和高田の国道24号)。


こういう道路こそ田舎の発想。


長野県をバカにするつもりは毛頭御座いません。
両親の実家も長野県にあるから、思い入れは強いんですよ。
でもね、飯山市も残念ながら国道117号沿い市内中心部手前にロードサイド店舗があるから不要な渋滞が起きている。当然、GWは阿鼻叫喚ですよ。そうなれば山側を使って回避する手段を考えてしまうでしょう?

青海川に近い新潟県柏崎市もこういうパターン。こういうのはあちこちあるんでしょうが。
通過交通がロードサイド店舗のせいで渋滞を喰らうことこそ田舎なのですよ。



戸隠神社から長野市中心部は善光寺、長野駅、そして国道18号。信号だらけの難関を相当なストレスを溜めこんでいくわけですわな。そんなことをするくらいなら、峠伝いに県道76号~国道406~県道406で安茂里界隈迄抜けたほうがいい。歩行者や対向車もそんなにないのも当然、結局安曇野インター近くまで下道行軍するわけですよ。


市街地に休憩できるスペースありますか?
道の駅はありますか?
途中1時間寝てもそこは駐車できるスペース。


これ、結構重要なんですよ。
嘘だと思ったら、「奈良井川の堤防」と塩尻~松本を国道19号で真昼間に走ってごらんなさい。
松本にイオンモールが出来ると知ってホンマにがっかりです。


2017.4.16. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-05-03 00:34 | Comments(0)

by himajin-tabiton