ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多分、少し休んだら福井に行くんじゃないかと。


んでもって今日の画を置いときます。


c0299025_2026393.jpg



PK09さよなら運転
2013.8.31. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-31 20:27 | Comments(0)
まだ目的地に着いてませんが何か?

c0299025_218582.jpg


2013.8.22. 多気






この日の現場、30人位は来てました。
そりゃカマが国鉄色の1805だからかどうか。
7年前に行ったときはその半分以下でした。


そもそも、編成写真なんか必要ありません。
あくまでもショウの主役は「変圧器」ですからね。


表面しか撮らない人がこの業界には非常に多い。
残念なところがこういうところで出てくるものです。



んでもって、どういうルートで運ばれるか・・・?
いやいや、近文から西旭川変電所までのトラック走行ルートを・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-27 21:13 | Comments(0)
c0299025_23112165.jpg


2013.8.23. 名古屋
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-23 23:12 | Comments(0)
c0299025_6515061.jpg



5月に富士急行界隈にて乗ったH61編成。
昨日、長野へと旅立ったそうです。


在庫を調べても、意外とまともなものが見当たらない編成でした。
幕もそうだけど、地道に快速として走る機会が多かったから、ひときわ「職人」という言葉が合っていた。
実際に乗って、容姿、全検表記をチェックしてみると、いの一番で長野に行くだろうなと直感したのは悲しい。


満身創痍とはこの事を言うのだろう。
お疲れ様、H61殿。


2012.11.11. 富士急行線界隈
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-22 06:53 | Comments(0)
http://yahoo.jp/IMCDFO

長野県側の一部は林道で、国道としては繋がってないことにはなっています。
でも、通り抜けは普通に出来ます。

ですが、雷雨+霧が立ち込める夜の通過。
こういう時に行くのが好きだねぇ~

c0299025_6253413.jpg

伏野峠はおにぎりが少ない

c0299025_6203053.jpg

長野県側は2つしか確認できなかった

c0299025_6205057.jpg

峠に県境の標識がない極めて稀なところ


狭路が多く存在しますが、悪路ではないというのが個人的な評価でございます。


2013.8.16. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-21 06:25 | Comments(0)
c0299025_211044.jpg


工事用の踏切に佇むユンボ。
頭痛の具合が多かったようです。

でも苦し紛れでも得るものはあるようです。

c0299025_2122764.jpg



2013.8.17. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-19 21:00 | Comments(0)
柿崎に来たようなもんでしたが・・・
「幕」のやつが欲しかったという本音。

c0299025_1859157.jpg





LEDが潰れなかったのは吉としなきゃね。


2013.8.17. 撮影


此処の現場、工事関連で使うユンボ等が悩ませてくれます・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-18 19:01 | Comments(0)
幅2m以上の車両はゲートで通れない有名だった酷道421号石槫峠。
確か石槫トンネルが開通する前あたりに三重県側で土砂崩れがあってから今日まで通行止。
滋賀県側からはそのゲートに行くことはできます。

石槫トンネルが開通すると交通量は明らかに増えてますね。
中型トラックもこのトンネルを使うようになりました(大型は永源寺辺りで苦労する)。




事実、我が家から滋賀県に抜けるにはこのルートが一番近道。
時たまですが重宝しております。


c0299025_7142578.jpg



滋賀県側には旧国道に残された「京の水」がありまして。
ここでトランポ撮り、運転の疲れを癒して帰りましたとさ。


2013.8.11. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-14 07:15 | Comments(0)
このトランポを撮るためだけに福井に出陣。
甲子園臨は半ばオマケみたいなものでしたが・・・

c0299025_20222539.jpg


c0299025_20224725.jpg


この撮影は朝、甲子園臨は夜明け。
日中は移動時間か仮眠時間。

次に向かったのは滋賀県は守山市。
日没後の撮影までの待ち時間が長かった・・・

c0299025_20261534.jpg


しかし、トランポを掛け持ちするドライブが増えたような気がせんでもなく。



2013.8.11. 撮影



コロツアートランポに描かれた作者のサインはトランポ屋には外せないアイテム。
平原さんの出来も相変わらず素晴らしい。バックサインも欲しいけど別のところでやりますか。
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-12 20:29 | Comments(0)
第95回全国高等学校野球選手権記念大会
青森県代表 弘前学園聖愛高等学校

8月9日に秋田県を襲った豪雨災害。
この列車の運転が危ぶまれたものの、何とか走ってくれた。


来ることが分かっていても、事前情報は何もなし。
なんとなく南今庄にたたずむと,2時51分にいきなり通過。
敦賀の運転停車を確認し、新疋田で通過流しを敢行・・・


c0299025_21593555.jpg



ありゃ、新疋田に停まったではあ~りませんか。
特急サンダーバードの送り込み回送2本と貨物1本に道を譲った30分の華麗なショウ。
数人だった撮影者も増えに増えた割に、のんびりと。


出発するときは親指を立てて「健闘を祈る」。
車内のお客さんも応えてくれました。
勝利に天晴!



2013.8.11. 新疋田
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-11 21:59 | Comments(0)

by himajin-tabiton