ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

長野の「ブルートレイン」に沢山集まっている中で、追っかけがしづらいように多少距離を空ける。
距離と天気、そして人が集まる予測を入れたうえでT18を選びました。
案の定現場には4人弱しか居ませんでした。
目に見えて沢山集まる「ネタ」はあまりやりたくありませんね。


c0299025_12525122.jpg



2014.9.28. 撮影


此処は踏切と重機が入る時があるので、定番なれど立ち位置に非常に苦労します。
この光線目で1週間前後見たかったなぁ。


【加筆】
ほぼ1ヵ月前、北越3号で撮った立ち位置とは微妙に違います。
1ヵ月前の立ち位置では右端にある重機や踏切施設が写ってしまう。
右端の仮設パイプは残したものの、踏切施設はギリギリまでカット。
従って架線柱にパンタグラフが入るのはやむを得ず。
この次のカットが適切だったんでしょうが・・・

[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-30 12:59 | Comments(2)
c0299025_7374139.jpg



季節、条件を選んで1日陣取って光線を見る。
それを「撮影地ガイド」で楽をしているようではケツが青いと。

「その土地でなきゃ出来ないことがある、車両メインに撮るならいくらでもある」

ということを仲間内から言われましたが、まさに正論。
しかし、そこへ行くための資金が・・・


2014.9.26. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-30 07:38 | Comments(0)
c0299025_18374717.jpg


もう1編成入れたかったんですが、バランスが悪くなるので断念。


2014.9.26.  撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-29 18:38 | Comments(0)
本来は違う撮影現場の光線目を調べる予定でした。
今月半ば、本屋で立ち読みみした583団臨。
全くマークすらしてなくて。


現場に向かう道中

「まさか今日走るんちゃうかな・・・?」

新幹線の案件をこなして、探索。
案の定、よそナンバーのクルマ。

「あーやっぱりねぇ・・・」


よくよく見たら、1ヵ月前に違う現場でお会いしてました。
いやはや、世間は広いようで狭い。


c0299025_7415378.jpg



結局は6人弱の撮影。
朝の輝く月光が長野に来るのも終わりかのう。


2014.9.26. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-29 07:42 | Comments(0)
京都の市街地の道はどうも好きになれない。
まぁ、深夜に通り抜けることが多いんですが。

山科~清水五条を抜けるときにレース場と勘違いしてるアホが猛スピードで追い抜き
深夜1~2時でも自転車・バイクが平気で飛び出してくる。

これは草津市内から大津市内を抜け、京都市内に至る国道1号(バイパスではない)の話。
物凄く気を使うのです。山間の大原の国道367号界隈でも深夜にいきなり自転車が飛び出してくる
こともありました(しかも無灯火)。


渋滞もさることながら、足元を見透かすような駐車場の高さ。



c0299025_1838877.jpg




でも、大好きな道もアリマス。
迂回路として使っている、国道477号。
迷走国道としても有名な477号線のハイライト、百井別れ界隈がとても気に入ってます。
すれ違い困難な山奥を森林浴をするかのごとく走り抜ける。
贅沢なひとときです。



2014.9.14. 国道477号・京都市左京区大原百井町



最近は地域のマナー云々より、自転車や歩行者のマナーの悪さが目立ちます。
片手スマホや無灯火運転は何処に行っても見かけるし、反射材のない服装をする人も依然多いです。
反面、京都中心部で深夜に見かけた暴走族は爆音は出すものの、信号を守っているというのにビックリ・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-25 18:44 | Comments(0)
c0299025_1738784.jpg



最高速度160kmの嚆矢、681系。
先行試作車はもう22年走り続けています。
北陸路を走る特急列車は、意外にも「前面にキズ」が入った車両が多い印象を受けます。


速い故の勲章


新幹線が走り出すと先行試作車の動向が気になります。
波動用には十二分かもしれません。



2014.9.7. 南今庄
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-24 17:39 | Comments(0)
小松航空祭の帰り道

c0299025_2323113.jpg


真夜中の温見峠に1時間佇んでいました。


2014.9.20. 温見峠


イノシシの親子を何度も目撃したかと思いきや、岐阜県側の一部は通行止。
おにぎり157クオリティは健在。万年険しい道です。

通行止め区間は根尾黒津~大河原。
なお、猫峠~折越林道~県道255号で抜けました。
しかしながら猫峠~根尾黒津(実質なショートカット)は通れないような看板だったので結局通らず。


厳密に申せば、福井県側からは大回りをする看板が立ってました。
逆に福井県側からは能郷のゲートの先は通れて、根尾黒津の分かれ道で迂回の看板。
よくよく見るとその迂回路(ショートカット)も通れないような素振りなので、確認はしませんでした。


もちろん、通行止から先は行きません。自己責任ですので(崩落区間は100mですが)。
電話も通じない所なので、JAFも呼べなきゃ、通行車もまずない。
そりゃね、人気のない酷道を深夜に行くこと自体無謀なので。
逆に言えば、日常の車両点検は欠かさずにやらないと。
仮に故障なぞしてまった暁には・・・迷惑はかけないのが1番です。


ちなみに、根尾から徳山に抜ける県道290号も災害のためしばらくの間通行止です。
勿論険道ゆえに走破しておりますが・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-23 00:01 | Comments(0)
ブルーはオーバーでも構わない。
ケースバイケースです・・・

c0299025_20151965.jpg


以前静岡で撮った雨の画も中々なものですが、水銀灯は敵にも味方にもなります。
残念ながらバックサインは邪魔な光が多くて断念・・・


或はアナーキー、もう1回チャレンジの巻


2014.9.21. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-22 20:17 | Comments(0)
c0299025_11291025.jpg


c0299025_1134569.jpg


2014.9.20. 撮影





最初スカイパークこまつ翼に行きましたが、青空はうちが停めた駐車場からでも撮れるのが分かったらもう動くのやめ!


そういう手抜きをやってちゃアカンけど。
脱出はできましたが、13時40分でもう片山津インター方面は20分かかる渋滞でした。
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-21 11:32 | Comments(0)
c0299025_1982237.jpg


c0299025_1983775.jpg



立ち位置的に薄曇、昼過ぎ頃の撮影で良かったです。


私が言う撮り鉄稼業が順光が全てじゃないというのは「トランポ」を追っかけているから。


晴れてれば左右こういう風に撮れません。
後ろをメインにすれば必ず影が出る所、出ない所も出てくる。
陽が出ていて、3面違いならなおさら潰れる面があるわけで。
撮る面に対してC-PLを当てても、直角面には当たらない。
これが夜になれば、水銀灯が出てきて敵にも味方にも変わってくる。

あと露出も白と暗めの色、薄日の当たり具合で変わる。
暗めの色に対し、その直角は白系統が強いのでまたイメージが変わってくる。


トランポは「色」がメインなので、晴れてもらっては困る稼業・・・
トワイライトエクスプレスは「色」をメインにしないと順光でもダメになる曲者だと思います。

2014.9.19. 名古屋市公会堂
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-19 19:54 | Comments(0)

by himajin-tabiton