ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

その日が来るために走っています。

c0299025_7504136.jpg


2015.1.28. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-31 07:51 | Comments(2)
無人駅の姨捨に何回か通っていました。


c0299025_2141825.jpg



世間では置石だの、タイフォンカバーだので我々の稼業の風当たりが非常に厳しいようですが。
そもそも、この地に立ったところで同業者は全くいませんでした。
駅舎も施錠されてないしね。



我々の一番見落としているところは「目の付け所」。
そして、世間の「目」というのも全く見落としている。

なぜ徳島に行くのか?なぜ姨捨に行くのか?
これらだって国鉄時代に生まれた車両。

目の付けどころさえ変えてしまえば、「国鉄色」でさえ同業者が誰も居ないことだって
ある。それを目先の美しさだけでしか追えない、全く了見の狭い人間が多いんですわな。



天気概況、日の出時間すらも知らない人。
いわくつきになっても堂々とブログに載せる能天気な人。


そうやって鉄道趣味は絞め殺されるのですわな。
私は大歓迎ですよ。「国鉄色」が徐々になくなれば撮影する人も減りますし。
だったら撮りたいものを自分の感性で探せばいい、我々の稼業は今ふるい落としにかかってるよう
なもの。



タイフォンに手入れをした人間はどうせ捕まるんだろうけど、

「国鉄色がなくなったら何を撮るんですか?何を生きがいにして撮るんですか?
仮に違う所に行っても貴方みたいな人は迷惑だから絶対来ないでね♪」

とでも言っておきましょう。


世間は必ず見ていますよ、我々稼業人のみなさん。


2015.1.28. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-30 21:37 | Comments(0)
c0299025_1950336.jpg


乗務員孤軍奮闘の解結シーンはその場に居るお客様のもの


2014.1.5. 阿蘇
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-27 19:51 | Comments(0)
c0299025_19351680.jpg



空模様とご相談なのはアイモカワラズ。


2015.1.25. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-26 19:37 | Comments(0)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000530-san-soci

「天理臨」の実質最後の列車が走る前に起きたこの案件。
どう考えても不自然ですわな。立派な「往来危険」で当事者はとっ捕まる可能性が高いでしょうに。


それは置いといて、よそのブログを見る。
その遅れで本来日の出前で撮れなかった「天理臨」が順光で撮れたというようなのが沢山。
しかも置石該当区間より南で撮ってる衆が4~50人弱。



私思うんですよ。



いわくつきになってしまったこの列車を撮ったということは、ずーっとその現場に居たわけだ。
裏を返すと置石をした人間が混じってると誤解されてしまうでしょう?撮るのはいいかもしれん
がね、それを安易にブログ等に載せるのはそれに加担していると捉えられてしまう。
ましてや、ラッキーだとか抜かす輩もいる。そういうのが怪しいと誤解でもされたらどうやって
火消しをするんですか?



普通の考えだったら、「これを出すのはちょっとマズい」という心理が働いて御蔵入りになってし
まうでしょうが、それを自慢したがために自ら火の粉を被ることだって十分考えられるのだ。



その画を載せただけで、そこにいた4~50人は警察からすれば「被疑者」みたいに
扱われる可能性がある。そんなリスクを抱えてまでオイラは撮りたくないね。


最近の世間を見ていると、ツイッターによく見られる「かまってちゃん」や「目立ちたがり屋」が
沢山居るけれど、自己管理と危機意識を持ってない人間が非常に多く感じる。その結果がどうなろ
うと知ったこっちゃないが、少なくとも自ら不利益になるようなことはしないでしょ?それが全く
わからん輩の多いこと。私はツイッターはやらない、ブログはわかりやすいタイトルはなるべく書
かない方針でして、そういう臨時列車は距離を置いて全く関係ないところで展開してます。




そもそもウヤ情に載ってた時点で関西の時刻が全く出ていなかったことに怪しさを感じてて、最初
から行かずじまいでしたが、まさかそうなっているとは。


鉄道趣味も「国鉄」というカテゴリがなくなれば「兵糧攻め」になってしまうわけで。
その先を全く考えないのが自分を含めた「撮り鉄」稼業の哀れな末路になりますわな。



数日後、全国のニュースで醜態が晒されるのを心待ちしておりますわ♪
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-26 00:38 | Comments(0)
c0299025_1228144.jpg



夜明けが遅いのと、仕事とのギリギリの間。


ふぅ~


2015.1.24. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-24 12:28 | Comments(0)
c0299025_2154416.jpg


この日はキハ40が2両目に連結。
四国色は見映えがいいですね。


2015.1.18. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-24 03:02 | Comments(0)
正月を過ぎても2度徳島県に通った理由。
それは薬王寺臨が2本あるから。

c0299025_19392068.jpg


とは言え、徳島線から牟岐線に追っかけるのは不可能。
光線目からしても、午前がメインだということもわかりました。


なので、実質の最終日は徳島市内に入るのをやめてお寺巡り。
四国八十八箇所巡りの最初の難関は「焼山寺」ということも身を持ってわかりましたとさ。


アイランドエクスプレス四国Ⅱの薬王寺臨
2015.1.18. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-23 01:35 | Comments(0)
牟岐線、高徳線とロケハンして回り、毎度の如く車中泊オンリーワン。
未踏地域を攻めるには「撮影地ガイド」ではなく、数日居座ったほうがマシです。


空き時間は四国八十八箇所のお寺を巡ってみたり。
そりゃ単行の気動車が多数ですから、撮影枚数もそんなに多くありません。

c0299025_2020959.jpg


そんな中でメインディッシュ。
キハ185系の特急やくおうじに照準を合わせて展開。

剣山色+似非国鉄色がやくおうじ、後ろ3両は四国色+アンパンマンカー+四国色のうずしお7号。
まるでごった煮みたいな編成ですが、5両で走るのがミソ。



そもそも今シーズンは、「カマ」をメインにした列車が殆ど走らなかった年。
なので、うちらみたいな同業者が何人かくるんじゃないかと思いきや、殆ど来ませんでした。
地元の方も数える程ですが、とてもフレンドリー。とても平和で気分が落ち着く撮影でした。


今月はこの三ヶ日と、11,18日と徳島に行ってしまいました。
淡路島は2往復半、国道28号を縦断。「橋」はしょうがないにしても、高速は最小限。
しまいにゃ自宅から神戸まで下道で行ってしまう有様。昨年12月に行われた500系、100系
の陸送ルートだった国道171号はおなじみルートとして定着。

山陽新幹線・兵庫県赤穂市界隈に行く時は西名阪・阪神高速ルートを愛用しますが、四国に行く際
は「橋」でその値段に近い金額になってしまうので、下道推奨になりますわな。

ケチというより、流れというリズムは高速よりも一般道が安心できてしまう。
流れやすい国道1号静岡県内(ただし深夜)や国道19号木曽界隈を何度も走ったからでしょうねぇ~


2015.1.3. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-22 02:03 | Comments(0)



c0299025_20153783.jpg



c0299025_20155622.jpg



c0299025_20161097.jpg



2015.1.4. 撮影



四国からの帰投行軍。
本来の目的は「臨時快速急行」だったんですが、こっちもメインになってしまいました。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-01-21 00:14 | Comments(0)

by himajin-tabiton