ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あてずっぽで行ってみた初めての百里基地。


c0299025_6433820.jpg



全く知らない中でこんなのが撮れました。


2015.2.20. 百里基地


ひねり絡みは今回は撮ってません。
とはいえ、初めてアグレッサーの迫力を目の当たりにしました。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-23 06:46 | Comments(0)
時間があったのでロクヨン貨物をやってみた。


c0299025_19194471.jpg



2015.2.22. 撮影



もう少し雨の演出が欲しかったなー
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-22 19:20 | Comments(0)
2代目MC木村カエラ時代から何となく見てました。

最初はテレビ朝日系列のメ~テレで地方妻生活が始まり、メ~テレが終わって数ヵ月後にかの有名な
三重テレビが放送開始。終了したと思いきや、岐阜放送で放送が始まったと思いきや、三重テレビが
復活し今に至ります。

かれこれ8~9年経ってます。
最近三重テレビで放送される日が少なくなっているのが残念。



黒幕先生のトークは安心して見ていられるようです。
在京局はタモリ倶楽部以外は殆ど見ないけれど、sakusakuだけは惰性的に見てしまう。
カンカンでもとりあえず見てます。


チャランポさんはこの番組でハマりましたが、たむらぱんなんかも好きになりましたし。
フロウハロウやハレーションからテレパシーに流れる空気がとても心地良い。

時間があればライブも行ってます。
もう鉄ヲタ家業だけではメリハリが効かなくなっているのね。
とは言えど、アイドル絡みとかゲームとかアニメとかは全く興味が湧かない・・・


余談ですが、ライブに行ってグッズを買うとすれば実用品第一。
タオルかトートバックがあれば必ず買うようにしてます。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-18 02:47 | Comments(3)
長野~直江津で復活運転したのは2013年5月4日。
その1年10ヶ月後、JRとしての使命が終わります。


c0299025_21301966.jpg



両親の実家が飯山にある関係で、山を越えて色々とお世話になりました。
私有タンク車の興味があったので、二本木の日本曹達、新井のダイセル化学工業。
足を伸ばして青海の電気化学工業、糸魚川の明星セメント、そして黒井の信越化学。

復活した特急あさまを撮影したとき、既にこれらの車扱貨物は全滅。
一つの時代が終焉を迎えた時。

それが今度は旅客列車で終焉を迎える。
明らかに街は変わると思うのですが、今までの流れが止まるという損失を決して忘れてはならないと思うのです。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-17 01:18 | Comments(0)
c0299025_2113557.jpg


週末になると旅に出る身分ですが、今の相棒は買って3年3ヶ月で早13萬キロになりつつある。
まさかエンジンが逝かれるとは思いもよらなかったんですが。

北は宮城県南三陸の復興の足音、南は大分県は竹田の「姫だるま」まで足を伸ばしてきました。

去年あたりになると、撮影行軍の内容も高速料金のETC特例がなくなると共に高速から下道への
シフトが際立ちました。撮影に出かける回数はアホみたいに多い反面、高速利用は極力カット。
撮影計画の明確性も必要だし、不必要な追っかけもやめてしまう。
多少の割り切りが趣味の息を続ける秘訣かもしれません。


そんな中で旅のお供は音楽かDVD。


何分私はどうバカゆえに水曜どうでしょうのDVD、特に副音声は「ラジオ」と何ら変わりないので
移動時間のお供になっております。

音楽なんかも昔は流行りものを聞いていた時期がありました。

今となっては好きなものしかローテーションしか聴かなくなりました。
プログレッシブ・メタルの雄・DERAM THEATERがメイン。10分~20分の曲がドライブにはちょ
うどいい。ライブ盤も幾つかあるので、心地いい空間。


看板車を撮る身分故、邦楽を聴いているのかと言うとそんなわけでもなく。
看板車がある以上は行くんですが、本人さんには興味がないのは当たり前になってしまっている。
せいぜいMr.Childrenくらいかな?とは言え、未だに「深海」の信者でもアリマス。


最近ハマっているのはチャラン・ポ・ランタン。
先週ライブ見に行きましたが、きっかけがsakusakuのトークからでした。
「地方妻」の身分ですが、この番組には数奇な流れがありまして。
それはまた後日ということで。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-16 00:12 | Comments(0)
2007年3月25日


特急雷鳥を京都駅で撮影。
国鉄型車両の一つの宿命として、サハ、サロといった付随車は短編成化されると余剰車となり
廃車の道をたどるのが早い。

c0299025_11523219.jpg


サハ481-603

元々モハ484だったのを電装解除した車両。
車両個体の記録最近やってないなぁ・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-15 11:52 | Comments(0)
ズームカーが欲しかったんですが・・・


c0299025_20413592.jpg



泣けてくるほどにボロい・・・



2015.2.7. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-12 00:38 | Comments(0)
静岡鉄道界隈にお邪魔してみました。
でもなかなかうまくいかないようです。


c0299025_62746.jpg



看板車はそう簡単には動きません。



2015.2.7. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-11 06:39 | Comments(0)
毎度おなじみとなりました、国1バイパスで大井川鉄道に寄り道をしながら行軍。
しかしながら、相も変わらず大井川を越え、藤枝バイパス界隈は昼間は渋滞。

そんな中、その区間(藤枝バイパス上り線・東光寺トンネル)で案の定オカマ掘りの事故があったようで。
こういう慢性渋滞地帯ではこういうのが日常茶飯事・・・では困る。

国道1号バイパスが一向に2車線に整備されない、静岡県の道路行政の1番の欠陥でもあります。
基本、袋井~靜岡をバイパスで通るときは深夜行軍推奨です。


道路に対する愚痴はいろいろございますが、この辺で。


バックサインはないという事前情報。ところが、蓋を開けるとバックサインがある。
しかもフルとは、これは何としてもケツ撃ちせにゃならん。
氣志團看板車はホンマ久しぶりの撮影でしたが、当時ですらインパクトが強かったので
こうやって撮れたことが嬉しい。


c0299025_965350.jpg



ただし左右柄違いの為、ライブ前に助手席側を撮り、撤収の合間で一撃必殺。
トランポ稼業は否応なしに時間がかかるので、待つのとタイミングを見計らっての経験値。


c0299025_993931.jpg



このあと、適当に休憩をしながら四日市に下道行軍しましたが、案の定立地条件が良くないので
下見をしただけで帰投しましたとさ。


2015.2.7. 静岡市民文化会館
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-08 09:14 | Comments(2)
c0299025_20481236.jpg


すれ違い 少しの「時」で 過去にゆき


2014.5.4. 軽井沢
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-02-05 20:50 | Comments(0)

by himajin-tabiton