ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

371系が長野に旅立ちましたが、うちはこちらが本番

c0299025_6592551.jpg


肝心なところで決まらない悪い癖・・・


2015.3.31. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-31 07:01 | Comments(0)
輝く色


c0299025_7331440.jpg



2015.3.26. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-29 07:33 | Comments(0)
北陸ではシルバーウイングとでも言うのでしょうかね?

c0299025_2052326.jpg


2015.3.22. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-24 20:53 | Comments(0)
もう少し青空が欲しかった・・・


c0299025_2134678.jpg



はくたかで入ってるのを見て???と感じましたが。
ようやく本運用に入りました。


2015.3.22. 撮影


トワイライトがようやく一線からの勇退。
落ち着いた現場に同業者の姿はありません。これこそのどかな光景。
廃止廃止と煽って騒ぐことの愚かさを肌で感じるのです。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-23 21:38 | Comments(0)
2015年3月21日。

土岐市文化プラザでのスキマスイッチ、名古屋では氣志團、そして福井ではB’zと1年に数回ダブルブッキング以上の案件が出てきます。そのためにわざわざ2月に静岡へ氣志團看板車を撮りに行ったのはこの日の土岐市での案件を済ませたかったから、ただそれだけ。

スキマスイッチに関しては地元では物理的に撮影不可能だったために、土岐市に博打打ち。

これを外すと、福井どころか、日曜の公演現場である静岡に向かうハメに遭う。
B'zさんは日曜早朝に行くことにしていたので、そこから静岡ともなると非常にキツい行程になる。
先週の奈良でのSCANDALに関してはこの日に金沢で公演。福井、金沢、静岡、場所が違う現場でトリプルブッキングだけは何としても避けなければならぬ。ましてや静岡・エコパではこれまた常連のケツメイシがあるので、ただでさえ予算がないのに行ってられない。


c0299025_13161382.jpg



ケツ撃ちは1発勝負でしたが、何とか奪取。
水銀灯は当たらない方がいいので(光源、影、フレアが出る)それを躱して長時間でバルブ撃ち。
運転手さんが気を使ってくれて恐縮です。やはり基本は看板車が移動するときは持ち場を離れる
のが鉄則。何よりバルブの帳尻は勘が頼りです・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-22 13:22 | Comments(2)
c0299025_20524662.jpg


真打を撮るだけではつまらないのでこうしてみました。

京阪定期観光バス C-3279号車
2015.3.16. 京都・北野天満宮
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-17 20:54 | Comments(0)
もちろん自由時間ですけどね。
とはいえ大阪・鶴橋から、奈良市のなら100年会館迄1時間40分で往復して帰ってくる強行軍。
本来ならこの行程は組めなかったんですが、行けると踏めば俄然やる気も起こる。


c0299025_23211959.jpg



地元では撮れない可能性が高いため、こうせざるを得ないのが歯がゆい。


SCANDAL看板車
2015.3.15. なら100年会館
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-16 23:21 | Comments(2)
看板車家業を終えて友人と食事する途中、脇道にバスを発見。
何かにつけこういう嗅覚だけはしっかりしているようです。

c0299025_6374648.jpg


シュライカー大阪・選手輸送バス
2015.2.28. 名古屋市内
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-11 06:42 | Comments(0)
仕事が多忙になり、夜通しで行く元気があまりなかった。
とはいえ、ネタ絡みがあるから行こうかと思いましたが。
結局は行かずに友人と中華そばを喰いながらウダ話、別の友人とハードオフパトロール・・・


地元は快晴だったんですけど。


どうもね、改正前日の日曜に撮影する行為自体に「気が重くなる」。
特にネタを絡めるのに抵抗を感じています。

同業者の多さとその中に混じる「非常識」を見てしまうのが嫌。
ダイヤ構成からしても、上下を絡めるポイントや残雪状況などもわからない。
ライブカメラ、GPVを駆使しようにも、携帯電話(スマホ)はただいま入院中。
次第にグダグダになり、結局は途中棄権しましたとさ。


何より「迷い」あるときの撮影にロクなことはない。
随分冷たい考えになったもんだ。



c0299025_20312225.jpg




2014年8月28日に撮った画。

まぁ誰もいませんでしたわな。
なくなる前の焦燥感よりも、静かな佇まいこそ安らげる場所。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-09 20:49 | Comments(0)
この日は、こだま検の黄色先生に駅ホームは必死。
でも、うちだけはこちらが真剣勝負。

c0299025_20334999.jpg


こだま検など撮るチャンスはいくらでもある。
こちらはそう簡単にはお目にかかれません。


輝く鰻も見れないのか・・・


2014.9.9. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-05 20:39 | Comments(0)

by himajin-tabiton