ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

予想に反して天気がいい夜明け。
こりゃ早いうちに攻めなアカン。


c0299025_6411274.jpg


c0299025_6412258.jpg


c0299025_6413481.jpg



陽が上がってはアウト。
仕事もあるんですが、何より影が出る。
柔らかい夜明けこそ本気が出るのです。


2015.5.30. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-30 06:43 | Comments(2)
c0299025_6581612.jpg


c0299025_6582945.jpg



あと1車は時間を変えて攻めましょう


2015.5.29. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-29 06:59 | Comments(0)
今朝方、毎年恒例の氷川さん看板車撮り。

c0299025_6405699.jpg


c0299025_641612.jpg


c0299025_6411789.jpg


困ったことに、各車反対側は柄が違う・・・つまり6種類あるわけだ。
幾つか駆けずり回らなアカンとなると、頭の痛い展開。

ここの現場は助手席側を押さえるのが難しいのです。


2015.5.27. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-27 06:45 | Comments(0)
地元のDD51貨物は原色なれど食指が沸かない機会が多い。


c0299025_20261382.jpg



贅沢言っちゃいけないんですが、DD51に似合うのはスノウプラウ。
地元のDD51は連結面周りにある前掛けみたいなの。
あれがどうも好きじゃないんだよねぇ・・・

1804は更新機なれど、スノウプラウが装着されていたから意欲が沸くのですが。


2013.9.8. 撮影


そんな地元のDD51も先が長くないようですが・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-26 20:32 | Comments(0)
2013年9月7日。

狙いは急行はまなす。
事前に増結されるのも知っていて、それ向けの構図で構えていると・・・


c0299025_19402446.jpg



なんじゃ、カマ次位のオハネフ・・・構図がおかしくなってもうた・・・
これは全く聞いてないぞ・・・
どうも回送として函館から連結したようですが、たまにこういうことがあるようです。


この1件から、構図には余裕を持たせるのとトリミングも多用せにゃならんなと。
狙って撮れるものではなさそうですが、このアンバランスさもええもんです。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-25 19:47 | Comments(0)
c0299025_10135396.jpg


これまた記録なり・・・


2014.1.2. 撮影


昨日今日と珍しく休みだったんですが、これまた珍しいことに撮り稼業はお休み。
天気に騙され、なにわ絡みは人が多いので取りやめ。
そういや去年の今頃も同じようなことがあったような。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-24 10:20 | Comments(0)
奈良から移動して、鈴鹿に戻ってきました。
TMRさんもかなり久しぶりの看板車。
時間も有り余ってたので駐車場に入って休憩。

とはいうものの、日が長いため影落ちで中々いい条件での撮りが出来ない。
仕方がないのでライブ中に展開・・・3時間待ちだったかのう?

c0299025_6505941.jpg


c0299025_6513271.jpg


白と黒、ロゴが違うために主体はそれになってしまいますわな。
3連発の週もようやく終わりました。

2015.5.17. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-23 00:46 | Comments(0)
浜崎さんを撮った後、仲間内でスープカレーを食べながらトーク。
行くかやめるかどうしようか、帰宅前に仮眠。
真夜中で行く判断をして、本来の目的「和歌山線」へ展開。

ちなみに、仮眠しても出発に近い時間に起きてしまったのね。
目覚ましもかけてないのに。



和歌山線展開は午前で終わるので、そのあとは奈良に行ってみましょうか。
でも、トップライト下ではあまり撮りたくない・・・


c0299025_2073987.jpg



槇原敬之さん、毎度のイエローでやってきました。
5月にしては暑いのに、熱心な追っかけさんが居る。
ご苦労様です。


2015.5.17. なら100年会館


もう2回チャンスがあるので宿題にしときましょう。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-22 01:02 | Comments(0)
5月16、17日と看板車集中日。
1年看板車を撮っていると、どうしてもダブルブッキング、トリプル、それ以上になる時も
あります。まず16日に仕掛けたのは浜崎あゆみ。


c0299025_2124343.jpg



久しぶりの看板車。6~7年ぶりだろうか?
仕事が終わって日没間際の展開、ファンの隙を突くのが我々の家業です。


2015.5.16. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-21 00:56 | Comments(0)
ピンがダメで徒労神。意気消沈の中、この次に来た特急くろしお。
1枚こっきりの撮りでしたが。


c0299025_2164073.jpg



よくよく見ると、サロ(サハ)が連結されていた編成だ・・・
これ以外撮った記憶全くなし→そのまま終了。
つくづく思う、来るもんは全部撮っとけと。


2010.3.17. 鶴ヶ丘
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-05-20 00:03 | Comments(0)

by himajin-tabiton