ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美しいネオンを羽ばたかせ、鎮座する。

c0299025_21401202.jpg



斉藤和義看板車
2016.1.31. 撮影


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-31 21:41 | Comments(0)
ようやくトランポ撮り2016シーズンスタート。
はや19年目のこの稼業、あっという間です。

c0299025_15362417.jpg


ガゼット先生、新たな柄を持ち込んできました。
3面違いなれど、此処の立ち位置は助手席側は難攻不落。
場所によって3面違いが仇になることも日常茶飯事。

c0299025_15363402.jpg


なので、時間を変えての捕獲。
16mm角はトランポ稼業ではあまり使いませんが、前回のリップスライムも同様のことがありまして。
フルサイズはどうしても必須条件になってしまいます。



本音を申せば翌日の奈良公演に助手席メインで行きたいんですが、伊勢界隈の天気が良いとねぇ・・・


2016.1.23. 撮影
Canon EOS-1D X
EF16-35mmF4L IS






[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-24 00:01 | Comments(0)
c0299025_21503419.jpg



鳥羽という街は小さな頃から華やかなイメージが強かった。
と言えど、がらんどうになる時だってあるもの。



12月から復活した光景にツートンが彩を添えて出発していきました。



2016.1.17. 撮影


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-23 00:03 | Comments(0)
とは言え、キハ40系列が消えれば意欲そのものがなくなりそうですが・・・

c0299025_07163644.jpg



2016.1.16. 撮影


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-22 07:18 | Comments(0)
厚い雲が中々切れない中での本番。
通過数十秒前に雲が切れたとき。少しオーバー目だったけど、撃ち抜いた瞬間。

c0299025_21182059.jpg


同業者の安堵感・・・こんなにゾクゾクしてシビれる撮りも悪くないと。
とはいえど、心臓に剛毛が生えるくらいの度胸が欲しいです。



2016.1.10. 撮影


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-21 00:13 | Comments(0)
かつて夜行列車や急行列車が遠路はるばるやってきては、長大編成を見せつけた駅。
華やかな雰囲気の近鉄とは打って変わってのがらんどう。

しかし、その独特な雰囲気は此処でしか味わえない。


c0299025_05590869.jpg



鳥羽の夜は、近鉄側も物悲しくなるほどのがらんどう。
特急もがらんどうの中を発着していくのです。
実際行って見て、その価値を知りました。


2016.1.16. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-20 00:37 | Comments(0)
天気はどうであれ、伊勢界隈に夜遅くまで1日居座ってました。
c0299025_19321953.jpg

2016.1.16. 撮影



[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-19 00:31 | Comments(0)
夜明け前から乗客が集い、1日が始まる

c0299025_19245842.jpg

2016.1.16. 高茶屋




[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-18 00:23 | Comments(0)
宇和島からゆっくり移動。
しかし、ガソリンがそんなになかったため、寄り道できるかどうか迷った挙句に余分に走ることに。
この界隈は当然24時間営業のガソリンスタンドなどございません。ここが1番の誤算で、便利慣れは何時落とし穴に嵌まるかわからない。

c0299025_20480155.jpg

特急あしずり2号高知ゆき
2015.12.31. 撮影



寄り道をしたのは土佐くろしお鉄道の中村駅。時間は深夜1時半、中には入れないので外から2000系気動車を観察。調べたかったのは停泊している3編成ある特急列車の両数で、撮影予定のあしずり2号の両数目だけは確認しなきゃならない。普段は2両なので、年末年始で増結はしていると思ってはいたけど、如何せん情報が全くないため調べなきゃアカンやろということで。意外にも機材のライブビューが役に立ちました。

現場に着く前にガス欠になっては困るので、手前の市街地まで行ってガソリンスタンドが開くのを待ってました。
正直申し上げれば、旅の中間地点で宇和島辺りでホテルに泊まりたかったんですが、そうなるとロスタイムのほうが多くなるのは目に見えてたので、今回も車中泊。距離はそんなになくとも、夜の移動時間はかなり有効です。

だから安くてもホテルには泊まれずに疲労ばかりが溜まるのでアリマス・・・


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-17 00:46 | Comments(0)
もうすぐ30年選手

c0299025_20241565.jpg



2015.12.30. 撮影







一応、運用体系は事前にチェックしておりましたが、普通列車は単行が殆どの反面、キハ54の2連運用はあまり見れないみたい。キハ54+キハ32は走るシーンはあるんですが、今の時期では撮影不向きのようで。
当然のことながら、キハ32の2連運用は航空写真と陽のさじ加減、GPV、その他諸々徹底的に詮索をかけておりました。それ以前にここら辺の撮影地ガイドなぞ皆無なので、ロケハンと行程組みで己の手腕が問われます。


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-01-16 00:23 | Comments(0)

by himajin-tabiton