ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

事前情報があまりない中での突発行軍。
旧客絡みは一切興味なし。黙っていても同業者が押し寄せ、黙っていてもブログやツイッターにはじゃんじゃん出てくる。


よくよく考えりゃ、イベントがあれば毎度の如く走っているわけで。
風っこにしても同じことが言える。


でも何で行くんだろう?
うちの場合は撮るのと寝ることかな。
只見線は本数が少ない故、転地展開しようにも出来ない。
動かないことも戦術であり、その日のうちに帰らなきゃならない行軍なので、休み時間が必要。


c0299025_8424628.jpg



風っこのダイヤの余裕ぶりから、無理せずに追っかけも出来る。
何度か通ったから流れも掴めるので、特に慌てることもない。
必要最小限でも、無駄と思うものだけを削ぎ落とせばいい。



節操のなさこそ落とし穴に嵌る近道



2016.7.24. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-30 08:47 | Comments(0)
c0299025_1995430.jpg



あまり撮影意欲が沸かない夏・・・


2016.7.24. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-27 19:10 | Comments(0)
臨時列車「風っこ只見夏休み号」が駆けあがる。


c0299025_18431323.jpg



2016.7.24. 撮影


お天気とご相談の上での出動でしたが、今一つ納得いく撮りではなかったようで。
その為か、行きは木曽高速~奈良井川堤防~安曇野から豊田飯山まで高速~117号から新潟・魚沼界隈。
帰りもほとんど同じ行程で帰投、少しでも高速料金は削減。


春日井~塩尻まで下道3時間以内で行けるのなら、高速乗って休みながら行くより安い
・・・という方程式が出来上がってまして。
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-25 18:50 | Comments(0)
このフレーズがおなじみになりましたね・・・


c0299025_2274539.jpg



c0299025_2275843.jpg



やはりシブいVAMPS看板車。


2016.7.6. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-10 22:08 | Comments(0)
c0299025_2203915.jpg



遊助看板車、やはり夜に向いた画のほうがしっくりときました。


2016.7.10. 三重県文化会館
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-10 22:02 | Comments(0)
ファミリー劇場で始まった第7回アメリカ横断ウルトラクイズ。
当時小学生低学年故、あんまり覚えてない・・・でもね、今見ても面白い。
今のテレビなんて見る気もならないのに。


ファミリー劇場で再放送が始まったのは第12回、13回、そして11回。
欠かさず見て昔でいえばビデオテープが擦り切れるほど。
旅をして移動中はウルトラクイズを見る時間が多くなった気がする。



元々旅が好きだからだろうか、なんで今でも嵌るんだろう?
記憶が残っていた12回が再放送されて、改めて見て人との出会いと別れを目の当たりにする。
昔は涙も流さなかったのに、再放送を見て目頭が熱くなってしまった。

第7回もそうなってしまうんだろうな。

何時かこんな旅がしてみたいって強く思う。
こんな財産、どんなに頑張っても手に入れることは出来ません。




























ネットを見て絶句。
第12回でゲインズビルまで進んだ実力者、柴田章志さんが亡くなられたと。
54という若さで生涯を全うするなんて・・・またしても目頭が熱くなってしまった。


イグアスでの大声クイズで第12回優勝者・瀬間さんの大声を切り裂いた「栄屋乳業!」。
いかなる場面に置いても、実力を如何なく発揮する流れ。柴田さんのクイズに対する姿勢、
優勝賞品の予想に「(ブエノスアイレスのタンゴクイズ)タンゴを一緒に踊った人とデートがした
い」なんて現実にあり得そうで夢のような名言。素敵な人やと思います。


「生きる」とは楽ではないけど、自分もどうなるか本当にわからない。
ただただ残念でなりません。



合掌
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-09 20:42 | Comments(0)
c0299025_6422783.jpg



c0299025_6424519.jpg



2016.7.3. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-07 06:43 | Comments(5)
今回の倖田來未看板車は前後に顔モノ。
個人的見解ですが、この手のは「片方」を犠牲するので両方際立たせるのは真横からしか撮れないようで。一応参考記録としても撮りましたが。

今回は何時もの立ち位置で。


c0299025_6485177.jpg



c0299025_649448.jpg



2016.7.3. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-05 06:49 | Comments(0)
なんと熱田はうち含めて二人、跨線橋に二人・・・


c0299025_20144714.jpg



過去の経験は後に大きな武器にもなります。



2016.7.4. 熱田
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-04 20:17 | Comments(0)
ちょっとした景色を眼に覚える


c0299025_9215779.jpg



平原綾香看板車2016年はLove
やはり女王に君臨する風格なり


2016.7.2. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-03 09:23 | Comments(0)

by himajin-tabiton