ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

普段の稼業をやるのは2週間ぶり。
今年はやたらと短編成撮りが多く、暑い中の撮りを全くやらない異常なほどの手抜きマシーン。

盆休みは鉄道の撮りは1日しか設けず、どうでしょうキャラバンに置いての仲間内のスナップ撮りが多かった。
仕事の前日は完全なオフにすることもやってみたけど、休みというのも重要な年齢になったんだなとしみじみ。
昨今の沿線の醜態もさることながら、たまには間髪をいれてもいいんじゃないかという考えになってきた。

和歌山線への通い撮りにしても、日陰のある撮影現場を見つけちゃったもんだから日中そこで寝倒し
て朝夕で撮るってパターン。それがいいかどうかわからないけど、心にちょっと余裕が出来たような気がする。



とは言えど、ブランクを作ると勘が鈍るのでリハビリ。
ネタがあったので、新疋田に行ってみた。


c0299025_20194893.jpg


下道行軍もまたリハビリだったりする。片道100㌔圏内なので、のんびり行くことが出来る幸せ。



2016.8.28. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-28 20:37 | Comments(0)
公演前々日から既に「柵攻撃」を喰らっていた関ジャニ∞看板車。
そういう仕打ちを喰らえば喰らうほど闘志が燃え上がる。

公演終了後の撤収。柵が無くなった看板車にたむろするファン。
とは言え、何時もの如く鋭い攻めを出し続ける。


c0299025_19592831.jpg


撤収始めに移動する「マーカー」を知っている以上、長期戦はやむを得ない。
ファンは意味もなく連写・・・うちは一発勝負こそ命。そもそも夜に連写しても意味はないんですが・・・
助側はスポットライトにかかる影に写欲を失い、2時間経過。
立ち位置上、ダメな所に置かれてしまい諦めかけた翌日跨ぎ。



c0299025_20031502.jpg


厳しい条件下に現れた奇跡を忘れない。


2016.8.26.27. 撮影



[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-27 20:05 | Comments(0)
c0299025_21083552.jpg

助手席側は残念ながら諦める結果・・・


w-inds看板車
2016.8.21. 撮影



[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-23 21:10 | Comments(0)
c0299025_20210547.jpg


終盤に回って来たチャンス、絶対に逃さない。


2016.8.14. 撮影


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-19 20:23 | Comments(0)
通勤車両からの改造車、近鉄南大阪線「青の交響曲」
試運転があるということで撮ってはみたんですが

c0299025_20111817.jpg


ななつ星みたいにダーク系統に金帯ってのは、「無駄な成金」のような気がする。
高級に見せる車両程センスのない現実。


2016.8.12. 撮影


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-18 00:08 | Comments(0)
c0299025_19044121.jpg

運側、光線目には恵まれなくても、月明かりが味方につきました。


2016.8.14. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-17 19:06 | Comments(0)

水曜どうでしょうキャラバン2016最終日。
富山・伏木で狙っていたイメージ。


c0299025_11392577.jpg



終わりを飾る幸せの一瞬


2016.8.14. 撮影


[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-15 11:43 | Comments(0)
c0299025_08330400.jpg

自分と一戦交えるもの。
名古屋~和歌山・かつらぎ~大阪・上ノ太子~大阪市内~長野・白馬岩岳と行軍。気力さえあれば何とかなる。

2年ぶりのどうでしょうキャラバン。
大行列になりつつあります。

[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-13 08:32 | Comments(0)
c0299025_3134392.jpg



吉川さんを撮って大阪に移動。
当然のことながら、行軍途中でダウンして予定は大幅に狂いまして・・・


2016.7.30. 撮影


原因は食い過ぎと・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-11 03:18 | Comments(0)
5日金曜日は仕事後、乃木坂46看板車の視察兼撮影。
ところが余計な柵に先手を打たれ、中止。


どうでしょうキャラバン福島空港に行こうかどうか思案してました。
とは言え、この稼業も早19年。看板車の流れと撮影の駆け引きを幾度と味わうと、
仮に福島から新幹線で帰っても、居る保証がないのも今まで何回も味わっている。
諦めたからには意地でも撮りたい。




長い待ち時間。
兎に角撮影に苦労し、翌日跨ぎまでして何とか確保。


c0299025_19451125.jpg



安全の確保とタイミング、そして何より撤収作業の邪魔にならないようにほぼ一発勝負。
そして、撤収もほぼ終了した時に現れる奇跡。


c0299025_1947212.jpg



これがあるから柵入りの画なんてNGだなんて宣言してしまう。
美しいひと時があるからこそ、この趣味が活きる。



2016.8.7. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-08 19:49 | Comments(0)

by himajin-tabiton