ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じゃあうちみたいに「背景の鉄塔を隠して目立たないようにする」って手は使わないのか。


c0299025_2112180.jpg



そもそも面串がダメって言うんなら、電車でなく気動車でも撮ったほうがいい。
そんなつまらんことでダメダメ言ってては何も撮れなくなるんだけどねぇ。
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-30 21:53 | Comments(0)
肝は連結面かもしれません。


c0299025_14410.jpg



2017.1.29. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-29 01:04 | Comments(0)
c0299025_18211237.jpg



2017.1.25. 撮影


早朝展開は辛いけど、これしかチャンスはないわけで。
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-26 18:22 | Comments(0)
降雪があれば構図は組みやすいんですが、此処は背景の鉄塔群を消すことに苦労します。
赤い鉄塔だけでなく、パンタグラフにかかる右手の鉄塔もあるわけですよ。

うちはそれを隠すとか、パンタグラフ間に電柱を入れてしまうとか。
それを何回もやってると自ずと決まってしまうもの。


c0299025_20285173.jpg



この日はハッキリ申し上げれば、失策なれど掴んだこともある。タキ18の編成とはこういうもの。
タキ12と18では橋を超える越えないほどの落差がある故、前日のタキ調査は絶対条件です。


これを追っかけで出来るのならぜひともやっていただきたいもの。
でも、思ってるほど簡単ではありません、所詮通ってナンボ。
自力で解決してこそ極めるというもの、撮影地ガイドでは制覇すらできないのです。


前日から、当日から虎視眈々と3つ先の展開を読む人なんで。
その為の人間観察でもあります。


2017.1.4. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-26 00:19 | Comments(0)
寒かったの・・・


c0299025_7165557.jpg



2017.1.25. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-25 07:17 | Comments(0)
中央東線で撮影すると、189系を優先するあまり6連目撮りがメインになってしまうので、
今回は12連目をメインに据えることに。


c0299025_20282872.jpg



景色を取るか、編成半ばに立つボックスをカットするかで迷いますが、後者を選択。


2017.1.22. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-23 20:31 | Comments(3)
去年東京に行ったのは、特急踊り子撮りがメインじゃなくて。
チャラン・ポ・ランタン小春のアコーディオン弾き語りライブ、「人生、伸びたり縮んだり」を聴きまして。


c0299025_6375272.jpg



それはまるで小春所有のアコーディオン品評会のような。



この方のサバサバとした鋭い毒舌に似つかぬ技巧に心底惚れております。
最後に珍しく歌った曲、それは「かなしみ」。


一昨日、「トリトメナシ」というアルバムが届きまして。
その最後の曲がこの「かなしみ」ですが、Mr.Childrenがこの楽曲に「ヒカリノアトリエ」
として参加しています。Mr.Childrenは未だに深海の信者でもあり、19年もFCに入っておりますが・・・


深い



思えば思うほど深く溶け込んでいまして。実に心地いい空間。
メジャーになる前からチャラン・ポ・ランタンを聴いてきた身からしたら、此処まで才能を
開花させるなんて思いもよらなかった。某ラジオの即興架空CMソングを改めて聞くと、思
っている以上のポテンシャルを持っていると私は思います。


この空気は何回味わってもいい。
また旅に出る時間が増えるかもしれませんが。


2016.12.25. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-20 06:57 | Comments(0)
c0299025_20435468.jpg



旧さこそ、キハ532の魅力かもしれません。
国鉄型にないトリッキーな雰囲気もいいもんだ。


2016.12.31. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-20 00:33 | Comments(0)
美しく輝く時がある


c0299025_2020018.jpg



安易に雑誌に載らないからこそ行く価値があるのです。
今の雑誌はハゲタカそのもの、焦燥感丸出しの空気を前日に味わうと、
誰もいない空気がとても綺麗に感じるのです。


2016.12.31. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-19 20:24 | Comments(0)
雪模様なり


c0299025_19105962.jpg



2017.1.15. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-16 19:11 | Comments(0)

by himajin-tabiton