ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

タグ:全く知りません ( 11 ) タグの人気記事

キハ40系列3連、キハ120系4連。
その差が後者で1m程度長い。

c0299025_19445639.jpg

















それを見越して富山に行ったようなもの。
先頭の色違いは全く知りません。



同業者の動きを見てると、これを撮らずに国鉄型しか目が行ってない人が間々いました。
立ち位置はいろいろあるんでしょうが、構図をいちいち変えずに撮れるってのはポイントが高い。
それに光線目のデータがきっちり取れるんだもの。撮影地、立ち位置をどう生かすかが今後の趣味の関心事。
待ち時間を寝ながら撮影できるなんて、ぐうたらな私には幸せなのですよ。


2017.9.2. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2017-10-02 19:53 | Comments(0)
何時の間にやら知らぬ間に、アイランドエクスプレス四国Ⅱが運転終了。
2015年初頭に徳島に通っていたものの、それ狙いの同業者は地元の方以外は全くない。

うちはそういう所を狙い撃ちするのが好きなんですが、大事になるかと思いきや
ただ淡々とした終焉だったようで。


c0299025_19455260.jpg



c0299025_2010333.jpg



鉄道趣味なんざ隙間産業ですから、それにいち早く気付くか気づかないか。
ただそれだけ。


目先しか追えないと大義を失うことにもなる


そしてこの車両も国鉄型でもあるということをお忘れのないように。


キロ186-8
2015.1.11,18. 撮影


相棒も形式写真は撮っておきました。
地道な撮りは終わることなく続くのです。
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-08-03 19:54 | Comments(0)
こうのとりを数本撮ったあと、はしだてを狙うつもりで別の現場に。
たまたま居た同業者の方からとあるお話。

はしだて撮るのはやめ!


c0299025_5163723.jpg



貴重な情報に感謝申し上げます。


2015.10.24. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-10-28 05:17 | Comments(0)
ああ、まだ走ってたんやなぁ・・・

c0299025_6225655.jpg


2015.4.19. 撮影


そりゃ「京王」色で「カン」が付けば同業者も来るけど、全くノーマークでした。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-04-20 06:27 | Comments(0)
3編成しかないそうで、春日色。

c0299025_6342951.jpg


運用情報なぞ全く知らないのにたまたま行くと撮れる悪運ぶり。
別の用事があったので行ける範囲での行軍でしたが、相変わらず前日にひらめくものです。

2015.4.2. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-04-04 06:38 | Comments(0)
別な用事で新城に行ってました。
近所で新城ラリーというのが開催されていたので、見に行ってきましたが・・・


c0299025_22434564.jpg



勿論あることを知ったのは前日くらい、初めての経験。
当然全くレクチャーしてなかったので、どうやって撮ったら良いのか・・・?


雨を攻めるモンスターハチロクさん
2014.11.2. 撮影 
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-11-02 22:44 | Comments(0)
本来は違う撮影現場の光線目を調べる予定でした。
今月半ば、本屋で立ち読みみした583団臨。
全くマークすらしてなくて。


現場に向かう道中

「まさか今日走るんちゃうかな・・・?」

新幹線の案件をこなして、探索。
案の定、よそナンバーのクルマ。

「あーやっぱりねぇ・・・」


よくよく見たら、1ヵ月前に違う現場でお会いしてました。
いやはや、世間は広いようで狭い。


c0299025_7415378.jpg



結局は6人弱の撮影。
朝の輝く月光が長野に来るのも終わりかのう。


2014.9.26. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-29 07:42 | Comments(0)
イーストiさんを遅切りちーんで棒に振り、失意の中で帰りましょう。


・・・しかし、松本まで下道で降りた時点で、T18編成快速くびき野が気になる。
そんなに仕事があるわけじゃないし、無理してでも行くか。
乗車も考えていたので、時間が欲しくてやむを得ず高速利用。


翌日、信越本線界隈で撮影。
配給の情報があるという現場にいた同業者さんの一報。
調べてみると、1本ではなく2本区間が違ってあるようだ・・・
壊れていて外したナビを方角を理解するために取り付けているうちに、配給が通過して行きよった!


「あー行ってもうたなぁ~」
笑うしかありません。


分かっていたは205系横浜車8連のインドネシア譲渡回送、行先は新津
そして、もう一つ。通り過ぎて行ったのは青森車EF81による211系チタ21編成6連の配給。
青森から長野へ改造のために入場するようです(おそらく長野向けの改造)。

事前情報なぞ全く知りません。
時間も全く知りません。

そんな中でノボリセッキン。
やってきたのはEF64 1031の単機・・・ならば当日に走るだろうと踏み、長岡に行く予定を
取りやめて本来の展開地・信越山線で攻めることにしました。

c0299025_10365635.jpg



待ち時間が長く、本来読んでいたスジには「電車」がやってきた・・・こんなはずじゃなかったのに。新潟車115系N2編成の回送列車でしたが、行先は同じ長野工場行きでしょうなぁ。

確認するために移動をしているとまたしてもノボリセッキン・・・うわ配給来たがな・・・
最初に構えた場所に戻って展開し直し。そして、配給の象徴である双頭連結器を掲げた
ロクヨンが211系を従えて通過していきました。

c0299025_846403.jpg



ふぅ~


ダイヤを計算すると、そんなに慌てなくてもう1発行けるようなんで。
初めて立った「定番」、残念ながら曇にやられましたが何とかなりました。

c0299025_8505236.jpg




双頭連結器、中々の面構えです。
追っかける気持ちも何となくわかる気がしました。


2014.8.29. 撮影

115系 Canon EOS7D EF24-70mmF4L IS 動画から抽出
本番 Canon EOS-1D X EF70-200mm F2.8 L
定番 Canon EOS-1D X EF24-70mmF4L IS 
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-09-02 08:52 | Comments(0)
この看板車の情報を知ったのが、「名古屋公演」終了後・・・全く知りませんが?
よくあるんですわ、こういうケース。
こういうケースがトランポ稼業の大きな難関かもしれません。


24日は全く別の用事があってやむなしで諦めるつもりでしたが、急遽キャンセル。
考えた末、この1台のためだけに大阪に出向いてきました。


c0299025_845981.jpg



2014.8.24. 大阪市野外音楽堂
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-08-25 08:03 | Comments(0)
2012年1月3日。
木更津線界隈でキハ30系を撮って帰る道中。
アクアラインを通って帰るつもりが、羽田が近いので海ほたるにふらっと寄り道。


知識殆どなし、あてずっぽ、無線もなし、取り敢えず撮ってました。
今でもそうですけど。


c0299025_23165652.jpg



たまたま飛来してきたJA8981。
今頃になって退役していたことに驚き。
何も知らないとそんなもんです・・・




敬礼!




追伸:この展開で帰りが遅くなってグダグダというオチですが、最近はそういうパターンが定着してます・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-07-25 23:21 | Comments(0)

by himajin-tabiton