ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

タグ:寝台特急 ( 8 ) タグの人気記事

今回の旅は行くかどうか迷った挙句、やはり思い付きで行ってしまった福島県。
まったく高速を使わない片道600㌔、丸1日かかっての移動でした。

現場でお会いした同業者、なんと女性の方がいらっしゃいました。
流石にこれはビックリ!

色々お話をしているうち、この方は相当踏み込んでいらっしゃるとお見受け。
考えも動きもしっかりしているなと。

c0299025_19415939.jpg


まぁそれで終わりなんですが、芯が入っている方のお話を聞くと、此方側もしっかりせにゃならんなと。
撮った画の出来より、そういうトークはプライスレス。

良い経験をさせていただきました。


2015.8.13. 撮影


しかしながら、只見線というパンドラの箱が待ち構えているとは・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-08-17 00:26 | Comments(0)
2014年9月7日、南今庄
夏が終わりかける編成。


c0299025_2104948.jpg



俯瞰で撮ると背景の緑と同色になり、順光になるとこれまた同色に見えてしまう。
客車は別に順光じゃなくてもいい、ただし窓の輪郭線もトワイライトの魅力の一つ。
それは残しておきたい。


今となってはこの立ち位置を確保するのが大変だからこれで終わりだろうけど。
10人も来てなくて、のどかな光景が漂っていました。
[PR]
by himajin-tabiton | 2015-03-03 21:11 | Comments(0)
6月に行った現場に行ってみました。
117系団体は国鉄色の予定だったんですが。

c0299025_20132320.jpg


秋の終わりの青空をトワイライトは駆け抜けて行きました。


2014.11.22. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-11-26 00:10 | Comments(0)
大本命はコロツアー2014看板車。
はじめは撮影する気全くなし。
どうせ人が多いんだからというのが第一の理由。

でも、天気が悪いから行ってみようではないかという発想。
従って、記録写真の程度ですかね。
雨が降ってればいいんだけどねぇ・・・


c0299025_20482281.jpg



2014.8.17.撮影





ISO10000・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-08-19 20:49 | Comments(0)
今日は大サロ(サロンカーなにわ)が久々に運転。
最初はやる気が起きなかったものの、何となく敦賀方面に足を延ばしていました。
勿論、下道行軍。

まず考えたのは上りの回送だけ撮ればいいこと。

天気は予想に反し晴天故、下りの光線が良くないのは目に見えてました。
下りはもうやらない、ハイ決めた。
ナビからの方角と陽の傾き具合いを計算すると、使えそうなのはその近所に一つだけ。

あと、絶対に欲を出さない。
下手に追っかけなどもってのほか。


奇しくも、トワイライトエクスプレスが2時間近くの遅れ。
そういう話ならば、一緒に食ってしまおうじゃないか。


c0299025_19231744.jpg



考えてる人は、追っかけを距離を離してやっていますが、
うちは追っかけしてもいいのは撮れないと決めているので、
よほどのことがない限りやりません。

案の定、下りサロンカーなにわが通過した後に此処に山登りをする同業者が沢山いらっしゃ
いました。ところが、トワイライトはそういう時に通過するモノなんです。
旨く食うには機転も必要ですわな。



2014.6.8. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2014-06-08 19:30 | Comments(0)
これまた大変でござるよ

c0299025_19525682.jpg


2013.9.7. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-09-17 19:53 | Comments(0)
c0299025_211044.jpg


工事用の踏切に佇むユンボ。
頭痛の具合が多かったようです。

でも苦し紛れでも得るものはあるようです。

c0299025_2122764.jpg



2013.8.17. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-19 21:00 | Comments(0)
北海道、特に5~6月の頃は道南に集中して行ってしまうもの。
陽の当たる時間が長い頃は休む暇がありません。

c0299025_655817.jpg


北に向かう寝台特急。
でも、昔のほうが沢山撮れたんだけど。


2009.5.9. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2013-08-10 06:57 | Comments(0)

by himajin-tabiton