ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

タグ:普通・快速列車 ( 97 ) タグの人気記事

今からさかのぼること2年前の1月連休最終日、徳島ばかり通ってた帰りにふらっと立ち寄ったのが和歌山線。
南海フェリーではなく淡路島から大回りして、モノは試しで行ったはいいんですが105系の
ラッピング車を撮り逃がす失態を犯す。


c0299025_2050922.jpg



4月に入った頃、近鉄絡みの団体があるということで時間を作るついでに和歌山線の展開を
しようではないか。で、目星をつけてた所で現れたのが今は無き「春日色重連」。
たまたま行って偶然を射止めてしまうと、気を良くしたのか次はラッピング狙いで、
次は117系狙いで、挙句の果てには南海と徐々に術中に嵌ってしまったわけです。


それもそうですが、この辺には酷道のオンパレードでもあるので、国道371号の高野山越え→
龍神温泉。水曜どうでしょうの企画「原付日本列島制覇」のルートを辿れば、その先には
最凶酷道3本の指に入る国道425号・牛廻越が控えるという布陣。

c0299025_20415453.jpg

もちろん白谷トンネルも抜けたり(十津川よりにある425入口の矢印も案外有名)

c0299025_20433468.jpg

国道309号熊野街道側

c0299025_20444848.jpg

国道309号・シャッターがある行者還トンネル(冬季閉鎖)も走破したり。

c0299025_20451542.jpg

奈良・和歌山県道735号も走ったりと





何がそうさせたのか。


やはり行軍に外せない便利な道が出来たからこそ、心血を注げるわけで。
国道23~1~名阪国道~天理市内下道~京奈和自動車道という無料ルートが組成され、3時間以
内で行けるとなれば自ずと開拓もしたくなるもの。

西名阪・天理~郡山の1区間は手前で降りて下道で躱せるし、国道24号・橿原市内の信号渋滞を躱し、京奈和道未開通区間の御所南~五条北間の下道(国道24・309号の交わる室交差点がボトルネック)も躱す、それも深夜~夜明けに躱す。

結構楽しむことが出来ました。これで1諭吉でお釣りが出るリーズナブルのもグッド。
流石に酷道巡りともなると銭もかかるもんですが、そんなことはプライスレス。


c0299025_20535548.jpg



c0299025_2114345.jpg



c0299025_2153580.jpg



今回開通した区間は阪和道と直結するため、有料区間があるのは残念です。
とはいえど、名古屋~和歌山は別にカネがかかる高速だけじゃなくても行けるというのは実に
ありがたいです。和歌山線を走る列車が「単色化」されたのはかなりの痛手ですが、
言い方を変えれば「スカイブルーに似た103系のような地下鉄顔」が走る最後の楽園。


派手さはなくともこれもまた「国鉄型」。
のどかな空気を味わえる和歌山線界隈にぜひお越しいただきたいと切に願います。





そろそろ在庫が欲しいなと感じる今日この頃。
困ったことにそういうことに関しては「浮気性」がある小生・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-03-22 21:11 | Comments(0)
c0299025_14204336.jpg



本来は貨物がメインでしたが、ついで撮り。
311系8連目3連チャンの8時代が改正後も残ったそうで。
そのトップバッター、特別快速浜松ゆきはやはりJR第一世代の華。


2017.3.18. 撮影


そして、まだ小寒い弥生の晴れ間。
陽炎に悩まされることもないため、行っておいてよかったと。
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-03-18 14:24 | Comments(0)
じゃあうちみたいに「背景の鉄塔を隠して目立たないようにする」って手は使わないのか。


c0299025_2112180.jpg



そもそも面串がダメって言うんなら、電車でなく気動車でも撮ったほうがいい。
そんなつまらんことでダメダメ言ってては何も撮れなくなるんだけどねぇ。
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-30 21:53 | Comments(0)
瑞風は低い雲に押されてしまいましたが


c0299025_6583184.jpg



此方は綺麗な光線。
左は一応臨時列車だそうで・・・


天空の城 竹田城址号×こうのとり18号
2016.11.22. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-11-30 07:01 | Comments(0)
2016年9月3日。

関西では「サロンカーおわら」なるものが走ったそうですが、全く興味がないどころか
1日運転日を間違えてしまうほど。

昨今の動きを見ていると、電車に食指が向くのは昔ながらなれど105系が走る和歌山線
に幾度となく通うようになる。目先しか見えない人間が集まる「なにわ」はどうも
好きになれない。そうなると次に照準を合わせるとこんな答えが返ってくるのです。


c0299025_20232967.jpg



阪和線・大阪環状線などで走る103系も「無くなるから」集まる。
逆に置き換えの計画が全くない103系を撮るとなれば加古川線に行ってしまうのです。
隙を突けば突くほど、同業者は来ないモノなんですよ。


とは言え、此処の立ち位置は今一度検討する余地はありそうですが・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-09-05 20:31 | Comments(0)
事前情報があまりない中での突発行軍。
旧客絡みは一切興味なし。黙っていても同業者が押し寄せ、黙っていてもブログやツイッターにはじゃんじゃん出てくる。


よくよく考えりゃ、イベントがあれば毎度の如く走っているわけで。
風っこにしても同じことが言える。


でも何で行くんだろう?
うちの場合は撮るのと寝ることかな。
只見線は本数が少ない故、転地展開しようにも出来ない。
動かないことも戦術であり、その日のうちに帰らなきゃならない行軍なので、休み時間が必要。


c0299025_8424628.jpg



風っこのダイヤの余裕ぶりから、無理せずに追っかけも出来る。
何度か通ったから流れも掴めるので、特に慌てることもない。
必要最小限でも、無駄と思うものだけを削ぎ落とせばいい。



節操のなさこそ落とし穴に嵌る近道



2016.7.24. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-30 08:47 | Comments(0)
c0299025_1995430.jpg



あまり撮影意欲が沸かない夏・・・


2016.7.24. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-27 19:10 | Comments(0)
臨時列車「風っこ只見夏休み号」が駆けあがる。


c0299025_18431323.jpg



2016.7.24. 撮影


お天気とご相談の上での出動でしたが、今一つ納得いく撮りではなかったようで。
その為か、行きは木曽高速~奈良井川堤防~安曇野から豊田飯山まで高速~117号から新潟・魚沼界隈。
帰りもほとんど同じ行程で帰投、少しでも高速料金は削減。


春日井~塩尻まで下道3時間以内で行けるのなら、高速乗って休みながら行くより安い
・・・という方程式が出来上がってまして。
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-07-25 18:50 | Comments(0)
ようやくチャンスが巡ってきた。


c0299025_652711.jpg



思い描いたモノがぴったり入った梅雨間の青空。


2016.6.26. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-06-27 07:09 | Comments(0)
カシオペア紀行は時間があっての余興。
485系のさよなら運転は全く用無し。


c0299025_2021498.jpg



kenjiを使った只見線山菜満喫号が本命でした。
カシオペアでさえ滅入ったのに、485なんて行ってられない。


殺伐とした待ち時間とのんびりとした待ち時間、どちらを取る?
私は迷わず後者を選びます。


2016.5.19. 撮影



カシオペアは雨という条件下で欲しかったんですが。
晴れと虹とでは「消去法」にならざるを得ないのでアリマス。
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-06-23 20:37 | Comments(0)

by himajin-tabiton