ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

タグ:特急列車 ( 53 ) タグの人気記事

子連れが間々来るもんです。


c0299025_1917569.jpg



2017.2.19. 撮影


去年は曇られましたが、今回は何とかなりました。
ただこの界隈、午前中は瀬戸内から流れる雲に大いに悩まされました。
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-02-22 19:22 | Comments(0)
例えば、こういうのを出してみます。


c0299025_2071670.jpg



久しぶりに四国に上陸しましたが、8000系と8600系の相違というのを確かめたかった。
その目的の他にもネタがあるなんて知る由もない。

それはともかく、相違があると一緒くたに同じ構図で構えるというのは難がある。
やはり思うのは自分の気に入った立ち位置は一つしかないと。
この相違から己の答えを見い出すことが私の撮影地ガイドという答えになります。


定番だからこそ極めなければなりません。


2017.2.19. 2枚から画像を合成
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-02-21 00:02 | Comments(0)
中央東線で撮影すると、189系を優先するあまり6連目撮りがメインになってしまうので、
今回は12連目をメインに据えることに。


c0299025_20282872.jpg



景色を取るか、編成半ばに立つボックスをカットするかで迷いますが、後者を選択。


2017.1.22. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-23 20:31 | Comments(3)
雪模様なり


c0299025_19105962.jpg



2017.1.15. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-01-16 19:11 | Comments(0)
5年で185系も目まぐるしく変わってしまいました。
本来なら15連目がメインでしょうが、敢えて10連目が主眼点。


c0299025_6535992.jpg



2016.12.25. 撮影


一応臨時列車だそうで・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-12-27 06:56 | Comments(0)
瑞風は低い雲に押されてしまいましたが


c0299025_6583184.jpg



此方は綺麗な光線。
左は一応臨時列車だそうで・・・


天空の城 竹田城址号×こうのとり18号
2016.11.22. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-11-30 07:01 | Comments(0)
右ヘッドライトの写り込みがねぇ・・・


c0299025_20565156.jpg



今後の課題の一つになりそうです。
晴れ画だったら尚更orzだろうに。


2016.9.3. 撮影


後ろの串も考えるとなれば、失策なれど今後の資料にはなるわけで。
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-09-15 20:58 | Comments(0)
京都丹後鉄道界隈を攻める。
先週は天気に振り回され、GPVを見てもダメな空気が漂う。
と言えど、タンゴエクスプローラー代走で行けるのはこの日しかないのでやむなく出動。


c0299025_19331541.jpg



蓋を開けてみれば、青の濃さは低くても晴れの空。
下道行軍、片道200キロ弱、2週かかって「甲斐」が出来上がる。


1発で撮れないのがこの稼業。



2016.9.11. 撮影




来年の今頃は引退やろか・・・
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-09-12 19:37 | Comments(0)
でもねぇ、アンパンマンが3両しかないのなら不成立かも・・・


c0299025_2118943.jpg



閑散期に行くのなら、約1年待ちかのう。



2016.1.1. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-03-12 21:19 | Comments(0)
予想より1ヵ月遅れましたが、案の定某煽り雑誌に載った「アンパンマン列車」。
年末は1回行った日野で「あずさ」をやろうかという流れでしたが、2週間前から急に浮気が底知れぬ愛媛ロケハン地獄へと誘ってくれるので。

徹底的に調べ上げたのは特急宇和海が走る区間。
1番の真意は、量産先行車TSEを狙う。その次にアンパンマン列車。
数日前になるとGPVで予定組みをするのですが、やはり天気がコロコロ変わる故にホテルが使えないというデメリットもアリマス。


案の定ですがその雑誌には今回行ったような画はなく、アンパンマンしおかぜ中心になってましたが、12~1月の中予・南予地方の区間でTSEと8連のアンパンマンしおかぜを同日に撮影するのはまず不可能。そんなので高速に乗るなんざナンセンスな話。同じ区域に2日使ったのは、天気だけでなく光線目の確認と構成の練り直しも必要になってくる。31日に土讃線界隈で撮影したキハ32の2連も単純にいろりやのうどんと晴れを求めて移動しただけの話であって、1日おきの運転であるドキンちゃんは撮れても、ばいきんまんは残念ながら縁がなかった(ちなみにばいきんまんの編成は1両一般車が連結していた)。

特急宇和海のアンパンマン列車4両が綺麗に入る立ち位置があっただけでもロケハンのし甲斐があった。今度の改正で特急宇和海はグリーン車が廃止され、アンパンマン列車は3両しか残らず繁忙期は一般車が連結されて編成美が失われる。どうせ雑誌に載せるんなら、正月に合わせて載せりゃ良かったものを。そしてTSEも1両増結はしていたものの、光線目の読みが外れてしまったクチ。

c0299025_2336079.jpg


2015.12.30. 撮影


失敗から学ぶためにも「1日」余分に作るのはうちでは常套手段。
よそのブログでは、曇ったからまたリベンジしたいとか書いてあるのが間々あるんですが、本当に天気予報を見極めているのかというと、実際そうではないようなオチが結構散見されます。


そういやここ2週間参宮線界隈にも行ってません。
先々週は天気が冴えなく、先週は仕事になってしまいました。
是もまたよそのブログでは完璧に晴れている感じではないのも分かった。
伊勢界隈に微妙な薄雲が漂っているのを見てしまうと、仕事でもええかなとも感じるわけで。


天気予報は当てにならない、ピンポイント天気も今一つ、GPVだって外れる時が多い。
一番当てになるのはライブカメラかもしれません・・・これに関しては何度も通って経験を積まなきゃならんようです。参宮線界隈は今度の木曜が当たりでしょうが、やっぱり仕事になってしまうわけで。2~3週間も行かないと全く光線目が変わってるから、行こうにも無駄足になるやもしれぬ。
[PR]
by himajin-tabiton | 2016-02-23 23:38 | Comments(0)

by himajin-tabiton