ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

夏の陽の当たり目は億劫になってしまう。
半分データ取りの行軍。


c0299025_21212051.jpg



この時期の太陽方角は残酷でもあります。


2017.7.15. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-07-18 21:23 | Comments(0)
きりふりを撮り逃がしたおかげでもう1度向かった栃木県。
そこで射止めた会津鉄道車。


c0299025_20595791.jpg



こういうことがあるから、また旅に出たくなるもの。


2017.5.7. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-06-19 21:00 | Comments(0)
赤い電車


c0299025_75365.jpg



しかし、水鏡は「真ん中」がアカンかったのと、強風のため断念・・・


2017.5.4. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-05-16 07:06 | Comments(0)
左右にあるものを合法的に躱すってのは難しい
必然的にそうなってしまうのもやむを得ない
だからこれは紙には焼けませんわな


c0299025_2121589.jpg



本来なら曇の予定でしたが
この立ち位置もまた一名様限定なのであります


2017.5.7. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-05-11 00:56 | Comments(0)
トップライトの下に


c0299025_1914949.jpg



2017.5.5. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-05-10 00:11 | Comments(0)
何も知らぬまま立ち寄ったら、鏡が映えていた光景


c0299025_6453863.jpg



この1時間後、田植えが始まった


2017.5.4. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-05-09 06:47 | Comments(0)
1回目に行った4日、この列車を撮り逃がしてしまい悔しい思いをしました。
わざわざ名古屋に1回帰宅した上で行軍する人がいる。


c0299025_764691.jpg



東武1800系臨時快速絡みがあったわけですが、此方だって「急行 りょうもう」の残党。
6両編成は撮らずじまいだったので、尚更やっておかなければ。


2017.5.7. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-05-08 07:12 | Comments(0)
草臥れてるような感じ。
でも、長野界隈に行くとこの色は落ち着く。
逆にしなの鉄道色は撮影するのに億劫な色。


c0299025_33237.jpg



しなの鉄道に移籍してからの撮りは初めて。
何気ない撮りは積み重ねで化けるもの。


2017.4.14. 撮影



第二弾は湘南色だそうですが。
いや、それは違うと思うな。
何よりどういう色になるか想像がついてしまうのがホンマに残念なんですよ、しなの鉄道さん。
まずは115系という性質を理解したほうがいい。第3弾も大方想像できてしまうのは非常に残念。

ピントをずらしたほうがいいというのは少数意見かもしれませんが、であるならば
コカ・コーラ広告電車こそ次の塗色変更に相応しいのですよ。
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-04-26 03:34 | Comments(0)
初代長野色の復活。
個人的には169系のほうがしっくりくるんですが、これを纏った115系はやはりアツい。
シングルアームでないパンタグラフもベストチョイス。
そして登場してから約1週間という色艶。まさに命を感じるのです。


c0299025_2065448.jpg



黒姫山バックでも撮りましたが、幌が付かない直江津方からの撮りがベストだと考えます。
通い慣れた現場ですが、晴れ舞台は徹底的に調べ上げました。
この現場の旬はここ数週間の早朝程度の話になってきますわな。


2017.4.14. 撮影
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-04-19 00:59 | Comments(0)
ロマンスカー初乗車、一応展望席。


c0299025_20403436.jpg



相席だったのは、中国人の家族連れ観光客というオチ。
全く通じないけれど、コンビニのおにぎりの開封のしかたを教えたりとか。


何とも言えないカルチャーショックを双方受けた行軍。
同時にLSEなので、同業者の立ち位置も視察しながら区間を記録する作業も怠らず・・・


2017.3.19. 新宿
[PR]
by himajin-tabiton | 2017-03-30 20:45 | Comments(0)

by himajin-tabiton