人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1

前もって申し上げておきますが、私自身は「看板車」のマニア。
アルフィーさんのファンでもなければ、今回主役である運転手さんとも面識は全くありません。
また、「〇○番車」はクルマのナンバーです。


さて、ツイッターを眺めていますと、アルフィーさんの看板車で勤め上げた運転手さんが
今回のツアーをもって勇退されたとのこと。36年も務め、全国にアルフィーの看板車を掲げ
日本全国を回りましたね。

私自身、看板車の撮影は21年目。撮影開始当初からアルフィーさんはことある度に撮影していました。
当時、「7番車」というクルマに注目していました。アルフィーさんには必ずやってくるあのクルマで
これで撮りたいなって思ったものです。

アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21013759.jpg
















2008.4.12. 撮影


何時しか「7番車」が姿を見せなくなり、勇退したのかなと残念に思っていた数年後。
2010年、初めて目にした車体、それが「826番車」でした。

アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21073775.jpg
















アルフィーさんのライブは年に2回やるパターンが多く、看板車撮影の常連でした。
当時は意識しては居らず、あるものを条件が良かったら撮るというスタイルでした。

アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21093185.jpg
















時間が飛びますが、次なる出会いは2012年10月19日、愛知県芸術劇場。


アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21340143.jpg
















この時は違う柄もありましたが、勿論撮影しております。
2013年、センチュリーホールでの6月末、12月公演が主体になってくると、
「826番車」目掛けての撮影になってきます。


アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21401784.jpg
















2013.6.22. 撮影


アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21422105.jpg
















2013.12.14. 撮影


2014年は40周年柄で通した柄。色々調べて描いた画。


アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21473828.jpg
















右から2番目が「826番車」。5羽の輝き。


アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21572941.jpg
















2014.4.15. 撮影


アルフィーさんと裏方さんの力 ~いつもの位置に置いてあるありがたさ~ 1_c0299025_21541175.jpg
















2014.10.5. 名古屋市民会館
この柄は強烈なインパクトを感じましたね。
柄を変えるとは思いもよらなかった・・・記録することの大切さを味わいました。

やっぱりそうやって置いてあると、狙ってしまうのが性分。
トランポ屋稼業たるもの、思い入れのあるクルマは綺麗に撮りたい。
理解しがたいかもしれませんが、マニア心理としてはそういうものです、ハイ。


後半は後程ということで・・・「826番車」コレクションはまだあります。








by himajin-tabiton | 2019-07-02 22:05 | Comments(0)

by himajin-tabiton