ブログトップ

ヒマたびブログ ~いつまでたっても出戻り~

himatabi03.exblog.jp

毎度変わらずボチボチとやっております。念のためですが、画像の流用はおことわりします。

<   2018年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とりあえずやっておきました。


c0299025_21282059.jpg




































2018.3.24. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-29 21:29 | Comments(0)
私自身、運用については全く知らないまま。
数日前から計画を練っての展開なわけですから。
立ち位置と光線目の確認からこの計画が始まったわけで。


c0299025_06365847.jpg



















c0299025_06372591.jpg


















新潟色+3次新潟色→湘南色→1次新潟色
こうなることなど新潟に入るまで全く知りませんでしたよ、ハイ。
だから「悪運」も連れていかなきゃなりません。
ですが、単なるネタで「悪運」はほとんど出ないことも分かってます。
裏打ちも肝心です。


2018.3.25. 撮影



[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-28 06:43 | Comments(0)
こちらがやってまいりました。


c0299025_06465040.jpg


















なお、運用については前日夜に情報が入り、吉田の停泊を確認。
運用が減ったことを逆手に取りました。
案の定、この後は湘南色と1次新潟色が来ましてね。


2018.3.25. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-27 06:50 | Comments(0)
リトラック、ホールツアー後に出てきた新たな柄。
それと同時に、新潟に行こうとする無謀さ。


c0299025_06303499.jpg

















大阪城ホールへ土曜朝に撮影後、下道で敦賀へ。
敦賀から富山迄高速に向かい、そこからまた下道。
午後は長野に移動して帰宅・・・1200キロ走りこみました。

撮りたい気分だけで見境がつかないのが大きな弱点です。


2018.3.24. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-27 06:35 | Comments(0)
春分の頃に


c0299025_18480324.jpg


















2018.3.25. 撮影












[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-26 18:49 | Comments(0)
c0299025_10235740.jpg


本来の目的は115系でしたが、まさか撮影現場の近所にあるとは。
トースト自販機ともご対面。

買って出てきたトーストが冷たいままだったので、店員さんが出てきてやり直してくれました。
コインスナック御所24に負けず劣らずのポテンシャル。


今度は撮影がてら宿泊かの・・・

[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-25 10:23 | Comments(0)
栄光よ永遠に


c0299025_18045999.jpg

















2018.3.18. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-18 18:06 | Comments(0)
まるで選挙前最後の日曜日のようなこの業界。
該当の現場にはそれはそれは鈴なりの人なりでしょうが。
その時が来る数年前ともなると、誰も居ないか居てもひとりふたり。


c0299025_07093722.jpg


















いくらカウントダウンが始まっても、目先を追わずに普段を通せば慌てることはない
やれることを粛々やっていくだけです




2018.3.11. 撮影



[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-12 07:12 | Comments(0)
「何故、自分自身は撮り鉄を趣味としているのか」


というお題のブログを拝見しましてね。
それに対してのアンサーというわけじゃないんですが。

とはいえね、私自身がクルマを買って1年4か月で6万キロ走るようなアホウですから。
やっぱり流浪の旅が好き。それにイコールするかのように行く場所が未開の地ってのが
多くてね。

じゃあ、和歌山線とか加古川線とか、京都北部とか。
何故行くと思うのでしょう?

最近の撮り鉄って稼業は先見の明って全くないようなもの。
そこに風穴を開けるヤツっていないんじゃないかと思ってしまう。
鉄道趣味は隙間産業なんですよ。
雑誌で騒ぐ前に行ってしまうってのがうちのスタンス。


撮ってる人は地元の人だけとか、そういう空気が気持ちいいのね。
やはりそれ相応の実力を持っていらっしゃる。
そういうお話はプライスレスであり、輪をかけて行ってしまうもの。

桜井・和歌山線の105系・117系が新型に置き換わる報が入った時。
初めて行った時を思い出す。2015年の1月にしょっぱい思いをして4月。
何気なしに行って105系春日色重連が撮れたわけで。
京奈和道高田~和歌山県区間が全通する前から、機会があれば通い詰めてました。
単色化されてしまうと足が遠のいてしまいましたが。


c0299025_19571293.jpg

















2016.8.12. 撮影

機会があれば、また行こうかと最近思う和歌山線。
ある編成のみで行ってもバチは当たらないでしょうが、外れたら大散財食らいます・・・



無くなるから行くってのがあまり好きじゃない。
とはいっても、地元関西線DD51貨物は最近ちょろっと行ったくらいで全く蚊帳の外。
何より同業者のあまりの多さに疲れるわけですわ。



数年前からそういうのは気配で感じるものですから、目の付け所一つ。
何故愛媛県に何度も行ったか?
もう答えは出ているではないですか。


c0299025_20262587.jpg

















2018.1.2. 撮影


TSE引退の知らせは実に絶妙。定期運行終了約2~3週間前での発表。
そういうことだってあるというわけだ、気付かないほうがおかしいのよ。
事前情報なんて手元にないわけですし、全く知りません。
気付けば誰だって足は運ぶ、でも、2年前も今回も同業者なぞ全く居ないんですよ。
そこに撮影地ガイドがあれば行くんでしょうが、そういうのは使わない。
自力で全部調べ上げますから。



自力で得るものに徳はあり



人に頼らないことも大事だと思います。
やっぱりそれに頼ると満足度が下がってしまう。
下手にネットの情報を手に入れてしまうと、更に四国へと誘ってしまうことがありました。
それはうどんという形で昇華できたからよかったけど、情弱で結構です。
たたき上げることによってスキルが上がれば万々歳ですから。









[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-08 20:28 | Comments(0)
まぁ国鉄色が増えるわけですから、確率を考えても撮ったほうが無難。


c0299025_19415209.jpg


















記録ってのはそんなもんです。
隙間を埋める作業が延々と続きます。


2018.1.20. 撮影

[PR]
by himajin-tabiton | 2018-03-06 19:44 | Comments(0)